入院2日目(腎生検当日)

6時に起床し適当に過ごしたり点滴が開始したりして
昼飯は抜き、
16時頃から検査室へ。


うつぶせに寝る
エコーで位置チェック
採取するとき"バチン"という音がするが驚かないように、と実演されつつ脅される。
ただ実際の音は、そうでもない。
局所麻酔(さほど痛くなし)
採取(麻酔で痛くはないが身体の中に針が入っていく感覚がすこし気持ち悪め)
30分ぐらいきつく圧され、止血。医師が雑談をしてくれる
病室へ戻り買わされた腹帯などを置いたベッドに向かって「せーの」で仰向けにされる。


その日はそのまま動くことが禁止
かろうじて時間毎に足を動かせるようになる程度。
また、実施6時間後までに尿瓶で尿を出せなければ尿道カテーテル行き。
幸い、特に苦労することもなく尿瓶成功したのでカテーテル回避。


「苦労することもなく」とは言ったが勿論身体は動かせないので看護師によってずぼんを脱がされち○ぽを尿瓶にセットされている♡
普段であれば恥のような、快感のような、、を感じているだろうけど、
絶対安静による腰の痛みでそんなことはどうでもよくなっている。


晩飯は食べ易いかんじに用意されてるけど、人に食べさせてもらい、
22時就寝。


とはいかず、腰、下腹部が痛いせいで寝れない。なおこの痛みは絶対安静によるもので、針をさされた場所は最初から最後まで鈍痛程度。
一度は寝れたが2時ぐらいに巡回のやつのせいで起きてしまう。
その後1時間ぐらい格闘するもナースコールを押し痛み止めの点滴をしてもらう。
それでなんとか寝る事に成功し翌朝7:40にエコーで状態を見てもらい、安静解除。


解除のあとすばやく早朝尿をとりにいったが、急に動いたせいですごく気持ち悪くなった。
安静解除のあとは徐々に、ゆっくり動くようにしよう。


あと一応言っておくけど、看護師は天使ですよ。