高校時代の友達は一生の友達、っていう話


高校の先生によく言われたと思います。
実際俺も間違ってないと思っていました。
今でも間違ってないと思っています。
でも上京してしばらく会わないと、結局人は多少なりとも変わっていくもので接し方が分からなくなったりしてます。
一回当分会わないとその次に会う時もそのペースをはなして会わないと心地よくないのかもしれないと、感じてます。
小中高と関わってきたならまだしも、高校時代だけの人だと、たかだか3年間で築いた関係なわけですから。
と、最近思うようになってきたんだけど、偶然?にも大学に入ってからもうすぐ3年がたつ。


3年で築いた関係は、3年で難しくなっていく。


今、俺は今までのバイト関連でできた友達+大学でできた友達で一生十分だと思ってます。少なくとも現時点で。
社会人なればなったでその関係者は生まれるし、そもそもネットが普及してるこの世の中、昔程友達なくても暇はつぶせる。
というか極論ぼっちでも普通で楽しめる。


それでも、帰れる地元があるっていうのは、いいもんなんじゃないっすか