じゃあ、暇つぶしに


http://d.hatena.ne.jp/loiuse62/20150603


・前提として
日本の教育のレベルはむしろ高いと思ってます。
>国数英理社すべての知識はあらゆる物事の基礎として一定水準までできるべきであり
これはむしろ日本の教育が一番優れているところではないかとね。
ただ受け身なのは否めないし、そこが非常に弱点なのもあって、一長一短なのではないですかね。
印象としては、弱点をなくす、丸みのあるイメージが日本
長所をのばし、とげとげしたイメージおある欧米
まあ、簡単にというか、イメージでモノいってるだけですけど。


・大学
大学って言うのをもっと「研究機関」と位置づける意識付けすれば良いと思う。
その為に一定の常識として入試は必要で、入ってから様々なことも知っておくという、視野の広がり。末友らしさはいるんだけど。デリャァッ


・ある意味しょうがないと思うんだよね。
結局恵まれてるからね。日本。俺海外いきたくないもん。日本なら適当にだらだら生きていけると思ってるもん。それでうまくなりたってるから、必死になって制度を変える必要がない。一回落ちないと。でもそれが、絶望的なとこまで落ちてるわけじゃないし。

・何がいいたいかって
ストイックさが足りてないすよ。
海外のやつらって多分現役のやつばっかじゃないし、学びたいけどお金ないしだとか。だから学ぶ以上必死になるし、それが逆に好影響になる。
例として、彼らは自分で学費を払う事も多いから、2年大学で学んで、また社会でて働いてお金貯めて(大学行く為の)、ってかんじのルーチンみたいなのがある場合が結構あるみたいだしね。
むしろ大学から1年社会にインターン的ノリで社会に出されるらしいし。


・大学制度を変えたい...と....


それ、大学教授じゃ遠回りじゃね?


教えることもしたいってことだろうけど